システム開発・ウェブ制作[東京/世田谷] (株)ディーゴ

下北沢駅から徒歩1分・東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、首都圏対応。親身になる・一生懸命考えるシステム会社です。

Month: 12月 2011

XML宣言の前に改行などがあってはいけない

Joomla から WordPressのRSSフィードを取得しようとしてどうしても取れず、3時間悩んだあげく、XML宣言の前に改行が2行入っていたのが原因だったことがわかりました。
でも、トラックバック先の方と同じく2行。入れた覚えが無いので、何か出回ってるテンプレートがそもそも2行入っているってことなんじゃないかと疑ってみたり。。。

「XML 宣言は,必ずファイルの 1 文字めから書き始める。その前にテキストがあってはもちろんいけないし,コメントも,空白・改行すらもあってはならない。」
だそうです。覚えておきます。メモメモ。

人間は考える葦である

「人間は ひとくさの 葦にすぎない。自然のなかで最も弱いものである。 だが、それは考える葦である。(中略)たとえ宇宙が彼をおしつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。なぜなら、彼は自分が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢を知っているからである。宇宙は何も知らない。だから、われわれの尊厳のすべては、考えることのなかにある」(パスカル「パンセ」より)

世界は広すぎる、自分の影響できることは小さすぎると感じ、思考停止に陥ることはありがちです。
しかし、考えることをやめてしまっては人間ではなく獣と同じなのかもしれません。
考えることや答えを求めることに無駄なことなど決してないと信じたいなと思います。

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.