古いブラウザを使用しています。 より速く、より安全なブラウジング体験をお求めなら、今すぐ無料でアップグレードしてください。

Loading...

年賀状裏面に隠された問題のWriteupです。

mrdeegoこんにちは。井口です。 多くの方が年賀状に隠された問題にトライしてくださったようで 本当にありがとうございました。 レベル1・レベル2と全2問あったのですが、とてもありがたいことに 大阪府勤務のM様より全問解けたとのご連絡をいただきました。 お忙しい中、ありがとうございます! sweets 下記に、WriteUpを書かせていただきます。

レベル1

問題:
25 15 21 19 08 15 21 12 04 23 01 20 03 08 13 18 18 15 02 15 20
答え:
YOU SHOULD WATCH MR ROBOT
単一換字式暗号になります。 各数字がアルファベット1文字を表現します。 a = 1, b = 2 .... z = 26 とアルファベット順に数字を振っていくことで解を導き出すことができます。 26以下の数字しかないことに気づくと答えにたどり着くのも早いかと思います。 ただ、文章があまり長くないので、その分少し難易度が高かったかと思います。 答えにもある「MR.ROBOT」は、 海外ドラマなのですが年賀状のデザインにオマージュで使ってしまうくらい 面白いので是非見てみて下さい。

レベル2

問題:
SGF2ZSBhIGdyZWF0IHllYXI=
答え:
Have a great year
答えの文字列をbase64という電子メールなどで使用されているエンコード方式に変換しています。 英数字と決まった記号(+,/,=)のみしか使用できないため、このエンコード方式を知っていれば、デコードすることで解を導き出せます。 いかがだったでしょうか。 レベル2は専門的な問題だったので、知識が必要になりますが、レベル1は時間をかけて考えればどなたでも解ける問題になっていたかと思います。 年始休業などに楽しんでいただけておりましたら、幸いです。