古いブラウザを使用しています。 より速く、より安全なブラウジング体験をお求めなら、今すぐ無料でアップグレードしてください。

Loading...

山地酪農 なかほら牧場さん

大変ありがたい素敵なご縁をいただきまして 岩田県にあるなかほら牧場さんにて山地酪農の見学・体験をさせていただきました。
2代目牧場長牧原さんはじめ、20代・30代のお若いスタッフの皆様が 人里離れた広大な牧場で、毎日丁寧に牛さんやお山の手入れをされていらっしゃいました。

なかほら牧場さん

なかほら牧場さんでは「山地(やまち)酪農」という手法で酪農をされています。
==なかほら牧場さんHPより==
なかほら牧場は山の植生を活用する「山地(やまち)酪農」という手法を用いて “牛なり・ 山なり・自然なり” の放牧酪農を行っています。 牛の食性としての草食、そして本来行動をできるだけ守る酪農手法。野草を食べ暮らし、冬季は農薬不使用乾草を給餌しています。 遺伝子組換えおよびゲノム編集の飼料は使用しておりません。もちろん、問題とされるホルモン剤(BST)の投与もありません。
https://nakahora-bokujou.jp/pages/about

今回の岩手県での数日間の滞在は、都会の中でディスプレイばかりを毎日みている私達に言葉では言い表せない大きなことを問いかけてくださいました。
食べるとは、循環するとは、生きるとは。。。
たくさんの方々のご理解とサポートのおかげで 大変貴重な機会をいただきました。
関係者の皆さま、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
また、ぜひお邪魔させてください。なかほら牧場さん2